竹の世界

一昔前までは「生活必需品」だった竹。しかし今は各地で蔓延り、嫌われ者になった竹。このブログは、竹好きの若造による、竹の世界の再発見記。

開設するにあたり

以下の2つの欲が出てきたので、ブログを開設することにしました。

1、竹の世界に関するたわいない情報を書き残したいと思う欲

日々、竹の世界に触れていると、面白いなどと感じることにたくさん巡り会います。それは専門になるはずの生態学的な面白さのみならず、歴史や文化的な面白さなど多岐にわたります。これまで、そういった面白い情報を断片的にSNS上に出していたのですが、1つの場所に残しておく方がいいのではないかと感じるようになりました。

2、人と竹の新時代到来を前に、竹と人の歴史を振り返る場を作りたい欲

人間と竹がたどってきた歴史を振り返ってみると、現代はまさに「竹と人」の関係性において、新しいものが生まれる時代になる気がしています。そんな時代に差し掛っている時だからこそ、竹と人間がたどってきた歴史をちゃんと振り返ることが大事かなと思っており、若造ながらに昔話を書きたいと思うようになりました。